【報告】竹ランタンワークショップ開催しました

 

七夕の前日、7月6月(土)浦安まちづくり活動プラザ 手の舎・工作室207にて、竹ランタンつくりワークショップを開催。
サルタバレーから切り出してきた竹を使って、世界でひとつだけのランタンつくりにチャレンジしていただきました。

 

大人は穴の開いていない竹にイメージする灯りの模様を一からドリルで穴あけをしてつくり、

子供はあらかじめ穴をあけてある竹の中から好きなものを選んでもらい、お父さんに追加で穴をあけてもらったり、シールを貼ったりサインやペイントをして思い思いのランタンにアレンジしてもらいました♪

 

翌7日の七夕はあいにくの雨模様でしたが、竹ランタンを灯してくださったと連絡をもらい、うれしかったです。

ご参加ただきありがとうございました!