【報告】里山庭づくりワークショップを開催しました

5月19日(日)10:30-15:30 晴れ時々曇り

 

爽やかな五月晴れの中、里山庭づくりワークショップを開催。

サルタバレーの竹林以外の里庭フィールドに、食べられる果樹やハーブ、山野草の植え付けを行いました。

午前中は、植える植物の特徴などを簡単に学んだうえで、それぞれグループに分かれて植える場所の草刈りや穴掘りといった前整備をし、午後からは植え込みとネームプレート設置を行っていただきました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

今回のワークショップで植えた植物は下記です。

・クリ(昨年植えたものと合わせて2本になりました)

・イチジク(昨年植えたものは動物にかじられ枯れてしまったため再チャレンジ)

・ラベンダー(入り口の看板付近に、通る人にも見てもらえたらいいな♡)

・ヤマユリとスミレ(付近のやすらぎの森にも自生する里山を代表する山野草)

・ミントとバジル(今後のランチ時にいただきます♪)

 

また、土を掘っていたら、大きなカブトムシの幼虫がごろんと出てきてビックリ!ご両親と一緒に参加していたお子さんも大喜び。

睦沢の自然の豊かさを再認識です。

 

 

ランチタイムはピザ窯でピザやソーセージ、みのりファームの美味しい卵を焼いていただきました。

デザートはパイナップル、スイカとスイーツ。アウトドアでみんなで食べると楽しいですね♪

 

 

今回のワークショップのお土産のひとつ、竹プランターの里山寄せ植え。

サルタバレーの竹林や里山フィールドに自生している樹木の実生や植物を選んで各自つくってもらいました。

 

 

ワークショップ開催にあたり、ご支援ご協力くださった皆様に感謝いたします。

サルタバレー竹林セラピー塾は、癒される場所、そして学びの場所になるよう進んでいきますので

これからも応援よろしくお願いします!