【報告】小屋内装漆喰ワークショップを開催しました

10月13日(土)10:30-16:30 曇り時々小雨

 

小屋内装第2弾・漆喰ワークショップを開催しました。

前半は事前に下地処理しておいた壁に漆喰塗りを行い、後半は次回漆喰を塗る壁に下地処理を行いました。

 

参加メンバ全員、漆喰塗りは初体験でしたが、楽しく予定した範囲の量を時間内に塗ることができました。

ご参加の皆様ありがとうございました。
また、今回参加できなかった方も漆喰塗りは今後も実施しますのでどうぞご体験ください。

 

今回、使用した漆喰は大分の漆喰メーカー丸京石灰様のキャンペーンに応募し、
幸運にも採用されご提供いただいたものです。
丸京石灰様は漆喰のご提供にあたり、私たちの人員や状況をヒアリング・ご考慮の上、
より扱い易いねりしっくい製品「和楽美」とその漆喰に相性のいい下塗り材「スーパータッチ」を
十分な量をお送りくださいました。また詳しい資料などもご教示いただき、
素人の自分たちだけで漆喰にチャレンジすることができました。
丸京石灰様のご厚意に心より感謝いたします。本当にありがとうございました!!

 

 

開けてすぐ塗れる便利なねりしっくいですが、運搬中に少し水分が上に上がってきていたため、
袋の上から足で踏んでこねました。まるでうどんを作っているような感触で楽しい♪

 

 

事前に2回に分けて、下地処理をした壁の前で、下地処理の工程について報告と説明。

このライトグレーの壁は10月10日に塗った下地塗り材のスーパータッチです。

 

 

 

さあ、いよいよ漆喰塗りスタート!

 

 

みんな真剣だけど笑顔がこぼれます。楽しそう!!

大人になっても初めての体験はワクワクが止まらないんですね。

 

実際に手を動かすことで、マニュアルに書いていなかった小さな気付きや発見もありました。

こうした経験が次への自信になるんですね。

 

 

こんないい風合いに仕上がりました!

漆喰の壁は想像通り素敵ですね。

 

 

お弁当とキノコ汁のランチタイム。 

差し入れのみのりファームさんの茶豆、トリさんの北海道土産のチョコ、ご馳走様でした♪

シマちゃんの懐中汁粉も冷えた身体に染み入りました。

 

食後は、次回に備えて勝手口側の壁の下地処理を行いました。

 

 

 

心地よくなった空間でこれからの活動の夢が膨らみます~♪

 

ご協力くださった皆様、ありがとうございます。

もっともっと癒される場所に、そして学びの場所になるよう進んでいきますので

これからも応援よろしくお願いします!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    シマちゃん (日曜日, 14 10月 2018 13:55)

    お疲れ様でした!
    こちらにアップされているように自分達はもとより、御参加くださった竹ガール&ボーイの
    皆さんにも楽しい一日を過ごしていただく事ができて、とても嬉しいです。
    「おぉ~!なかなか出来るじゃないか」と御自身の潜在能力を再確認されたことと思います。
    また、キャンペーン応募した私達の企画を採用して下さった丸京石灰様に心より感謝いたします。
    充分な量のスーパータッチと漆喰を頂き、初心者の私達が困らないようにと充分な解説を頂きました。
    きめ細やかな御心配りに心より感謝申し上げます。
    担当窓口で奮闘してくれたノッシーも お疲れ様でした!
    そしてキャンペーン情報をくださった collaborationメンバー竹伝道師 ARAIさんありがとう!

    これからも一つ一つの活動そのものを楽しみながら計画し、誰もが癒される場所になるように
    進みたいと思っています。元気な人も弱っている人にも、来て良かったと言ってもらいたい!
    今後も周りの人達を巻き込みながら癒しの時間と場所を作り上げていきます。
    皆さんのご参加をお待ちしております!