【報告】6/2(土)タケノコ狩り&かまど焼き体験を開催しました

 

6月2日(土) 晴れ

大地の恵み旬のタケノコを味わいつくす体験会を開催しました。

今回の体験会の趣旨はサルタバレーの竹林でタケノコ(マダケ)狩りを行い、採れたてのタケノコをかまどで焼いて食べようというものですが、食事で使う器も紙皿や紙コップを使わず竹を切って作り、竹の有用性も感じてもらおうというものです。

 

タケノコも好きなだけお持ち帰り。

ツナギ姿初お披露目のANPOさん、ピンク色お似合いです♥

 

 

年に一度、タケノコが生えるこの季節、

大地の恵みに感謝し、味わいつくすために、考えたタケノコ料理は、

竹を釜にして炊く竹ご飯

タケノコ茶わん蒸し

焼きタケノコの丸かじり

タケノコピザ

タケノコ炊き込みご飯

タケノコのピクルス

(おしゃれにしたくてもやっぱりガテン系・・・)

 

特にリハーサルで失敗した竹ご飯がうまく炊けて良かった!

みのりファームさんの美味しいたまごでのTKG、好評でした♪

 

 

チームに分かれ、竹食器作りとかまど燃やし作業。

初めはみんな素人でも、体験することでどんどんコツを掴んでいきます。

 

キラキラのドヤ顔、ピザ職人誕生です!?

 

ピザ窯は一度温まってしまうと、あっという間にピザが焼ける。

やっぱりピザ窯で焼いたピザの味は一味違いますよ~♪

 

 

初夏の強い日差しを程よく遮ってくれる竹林の中は、

夫婦堰を渡ってくる涼やかな風もあって心地よく、

タケノコ料理をお腹いっぱい味わったあとは、のんびりお喋りタイム。

時間を作って参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

また、この日は睦沢町役場の方から取材を受け、いろいろご提案もいただきました。地元の皆さんに私たちの活動を知ってもらい、もっと交流できたらいいと思っていましたのでありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。