【報告】ピザ窯作りワークショップを開催、素敵なピザ窯できました!

 

5月19日(土)曇り

心配していた雨も朝には上がり、無事にピザ窯ワークショップを開催できました。

 

ピザ窯作りの一番の醍醐味は何といってもアーチ積みです。

 

この日の手順は、予め作っておいた基礎の上に木型を置き、

木型に沿って耐火レンガを積んで、耐火コンクリートで固める。

という作業ですが、なかなか計算通りにはいかないものです。

少しずつのズレが思わぬ大きさになったり、レンガの角度調整など、難しい。

 

でも、あーだこーだとみんなで知恵を出し、強力し合って

予定した時間内にこんなに本格的なピザ窯を作ることができました!

 

この一日を通じて、初めてのことにみんなでチャレンジすることの楽しさ(DIT!)や、

ヒトの持つ現場での対応力・柔軟性がいかに素晴らしいかをあらためて実感しました。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

作ったピザ窯で次回のタケノコ狩り体験でタケノコやピザを焼くのが楽しみです。

次回の予定は、

5月28日(月)火入れ&焼きリハーサル

6月2日(土)「タケノコ狩り&かまど焼き体験会」です。

 

よろしくお願いします。