【小屋の状況】デッキが付きました!

 

2月7日(水)

 

 

今日は小屋内に設置するストーブの防火対策のため、

ホームセンターを2つ回った後、お昼前に現地入り。

 

ケイカル版が車に乗らず買えなかったことなど、ストーブのことで

少々気疲れしていた私たちでしたが、

小屋にルーフ付きデッキができているのを見て一気にテンションアップ!

棟梁にお願いしてデッキも木材を使い木組みにしてもらったので

優しく懐かしい縁側のような佇まいに。

ここでお茶を飲んだり、おしゃべりしたり、作業をしたりと、

これから大活躍間違いなしですね。

 

 

早々、デッキに座って買ってきたお弁当でランチタイム。

池に薄氷張るほどの冷え込みの中でも、

デッキの上はたっぷりの日差しで暖かくいい気持❤

 

お昼寝もできそう。などと、

しばし、猫のようにゴロゴロして、

立ち上がると・・・・

 

なんとお尻が真っ黒け(笑)

 

「塗料塗りたて注意!」でした。

 

たっぷりエネルギーをチャージした後は、

午後からひたすら竹林整備。

 

NODAさんはかまど裏の篠竹切り。

草刈り機で刈った後の始末が絡まって大変なのだけれど

なんと、この几帳面さ!

 

綺麗に揃えて置けば、後からの仕事が楽になりますね。

本当にお疲れ様でした!

 

 

そして、シマちゃんとノッシーは池側に積まれていた古竹の片づけと焼却作業。

ずっとモヤモヤしていた斜面がこんなにすっきりしました。

 

 

夫婦堰を挟んだ向こうの町道から見える景色も

すきやかになり、道行く人からも観てもらえるようになりました。

小屋が完成し、もう少し暖かくなったら、仲間や近所の人たちにも寄ってもらって

休んでいってもらえるといいなぁ♪

 

サルタバレーの夢はまだまだ続くのです。

 

どうぞ応援よろしくお願いします。