一泊二日の環境整備、そして作業小屋棟上げ

 

12月9日(土)-10日(日)

  

半年振りにトリさんに参戦で一泊二日の竹林整備を行いました。

 

池の中での大量竹焼却と竹炭収集、そして遊歩道の階段補修、

そして、10日は作業小屋の棟上げにも立ち会い、本当に内容の濃い2日間でした。

 トリさん、貴重な休日に駆けつけてくれてありがとうございました!

 

 

ランチタイムはかまどの前で。寒いこの時期、かまどの存在は大きい。

身体が暖かいだけでなく、まるで暖炉のあるリビングで食事しているようなリッチ気分にも(笑)

そして、何といっても、熱々の食べ物飲み物をいただけること。

お湯を沸かして珈琲を入れ、焼き立ての焼き芋と焼きリンゴ、本当に美味しかった♪

 

 

みのりファームのご主人が仕事の合間に立ち寄ってくれました。いつも気にかけてくださり感謝。

 

 

作業小屋棟上げの様子。

柱が立ち上がると思っていたより高く、テンションも上がります。

棟上げの詳しい記事はこちら

 

今後のことを棟梁と打ち合わせ。年内の完成を目指します。

 

 

泊めていただいた古民家さんでの様子。

道の駅などで仕入れた野菜たっぷりのお鍋を食べて、早寝、早起き。

 

 

竹林整備は身体を動かすことに加えて、毎回新しい発見や気づきもあって、楽しい。

心身のバランスが取れるというか、不思議に癒されます。

竹ガールズ、竹ボーイズの皆さん、またご参加お待ちしています。