谷間に遊歩道の階段作り、女手だけで完成!

 

11月28日(火)-29日(水)

 

ARAIさんのご協力で奥の竹林との間の谷間に階段が完成しました!

 

この階段の素晴らしいのは、いわゆる一般的な土木工事でなく、

自力で女手だけでも作れる手法だということ。

しかも、現地にある竹などの小枝、竹炭を上手に使い、焼き杭でステップを固定し、

自然に優しく、かつ、こんなしっかりしたものが作れるということです。

 

今まで雨が降ると足が滑って登りにくかった坂がとても歩きやすくなりました。

ARAIさん、ありがとうございます。

このノウハウを今後の遊歩道作りに活かしたいと思います。

 

 

今回の嬉しいサプライズ♪

春にARAIさんが置いておいたシイタケ木に、

なんと、こんな巨大シイタケが!!

 

夕食の鍋に入れて美味しくいただきました。

 

古民家に宿泊して、翌日は、消火用水の確保作戦。

 

まず、今まで雨水を貯めていたタンクの雨水収集パワーをUPするために、

タンクの上に穴の開いたシートを張って、雨水収集システムへと改造。

 

そして、冬季間は水が抜かれる池の淵に穴を掘り、

山からの染み出てくる水を貯めるためのダムを作る。

 

この二つで、次回の竹焼却時に役立つと思う。現地で水が確保できるということは、

本当にありがたいことですね。あらためて、この地形に感謝!