雨の中の地鎮祭。祈願と決意、そして感謝の一日。

 

10月21日(土)雨

 

あいにくの天候でしたが、おかげさまで、無事に地鎮祭を執り行うことができました。

雨の中、ご苦労いただいた大工さん、神主さん、参列してくれた友人本当にありがとうございました。 

 

 

 

晴れてくれとの願いかなわず、秋雨前線と台風の影響で雨模様。

この日のために調整してもらったので中止や延期という選択肢は無し、

早めに現地入りし、草刈りを済ませ待機。

 

大工さんチームが到着すると、すぐに手際よく、杭と大きなシートでテントを設置してくれて、

大事な祭壇を濡らすことなく、参列者も濡れることなく、地鎮祭を行うことができて良かったです。

これから、作業小屋つくりお世話になります!

 

 

神主さんは、昨年12月に伐採清め祓いをお願いした玉前神社の神主さんです。

昨年のまだ車も入れなかったここの状況をご存じの神主さんにまたお願いすることができて、

つながりができたようで有難いなと思いました。

時期的に七五三や10月27日、28日の玉前神社様にとって大事な十二神社の例祭準備などでお忙しい中、

ご調整いただき感謝いたします。 

 

 

みのりファームのご夫妻も駆け付けてくれました。

いつも何かとお世話になっているお二人にご参列してもらって嬉しかったです。

これからも頼りにしています!よろしくお願いします。

 

 

さあ、11月末完成を目指し、いよいよ活動の拠点となる作業小屋建築スタートです。

小屋の大きさは約8坪、大地に負担を掛けない工法で、材料もなるべく廃材などを利用して建ててもらう方針です。

 

雨降って地固まるということばの通り、今日のこの雨が、そして重ねてきたたくさんの意見や思いが

ちゃんと結実しますように!