竹林整備と大工さんと打ち合わせ実施。そしてかわいい闖入者にてんやわんや。

 

9月29日(金)・30日(土)晴れ

  

気持ちいい秋晴れの中、1泊2日で草刈り、竹林整備、作業小屋つくりのために大工さんとの打ち合わせを実施しました。

 

今回は古民家に宿泊したことや、かまどで初めてピザを焼いてみたりと

盛りだくさんだったトピックの中で、トップをかっさらったのは、

1匹の小さな捨て猫(笑)

 

29日、サルタバレーに着くと、草むらから「ぎゃおー、ぎゃおーー!!」とハスキーな鳴き声、

何の動物か?!と恐る恐る草むらをのぞくと、

声からは想像もできない、小さな子猫が! 

 

 

 

捨てられて余程さみしい思いをしたんだね、声がかれるほど泣いたんだ・・・

だから、人に会えて、必死だった。

 

人の目をじーっと見て、訴えかけるように泣き続けたかと思えば、

人の身体に駆け登ったり、作業中もみんなの後をついて回りひと時も離れない。

尋常ではない甘え方。

 

   

その姿にほっこり癒されましたが、問題はこの子をどうしたらいいか?!

捨てられた動物の問題は簡単にはいかない。このまま置き去りは心痛む、、、しかし、

今回、大好きな山登りのお誘いを蹴って久しぶりにサルタバレーに来てくれた

竹ボーイきのっぴさんのご尽力で、無事に里親さんが見つかり引き取ってもらうことができました。

きのっぴさん、引き取ってくださった里親さん、本当にありがとうございました。

 

 

かまどで初めてピザを焼いてみましたよ。チーズたっぷりでおもちも乗せて。

定番の焼きそば&みのりファームの目玉焼き乗せもみんな美味しかったです。

  

年内にこの上にドームを積み、ピザ釜を完成させたいと思います。

ドームの型を竹ボーイNODAさんが組み立て中。

皆さん、ドーム積みにはまたご参加お待ちしています!

 

 

 

30日、午後から大工さんとの打ち合わせ。(打合せ中、シマちゃんの膝の上で子猫くんお昼寝)

ノッシー自作の小屋模型とデザイン画を見せながら、自分たちの希望のイメージを伝え、

大工さんのアドバイスなどいただきました。

また、作業小屋をつくるスケジュールや予算なども相談して決めました。

  

雨が降っても、みんなで快適に作業できる小屋、

サルタバレーの活動拠点となる小屋つくりに向けスタートです!

インフラは最低限にするとしても、少ない予算でどこまでやれるか、挑戦です。

自分たちも知恵を絞ります。ご協力どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

宿泊させていただいた古民家では、地元睦沢の食材で鍋を自炊してお楽しみのミニ宴会♪

この素晴らしいお宅は、通常の宿ではありませんがご縁あって泊めていただけることになりました。

オーナーのMさん、大変お世話になりました。人のご縁に感謝です!

 

これからも、みなさんのお力をお借りして、

サルタバレーを素晴らしい場所にしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。