1か月ぶりに草刈りと竹林整備、作業後のスイカが美味しかった!

 

8月8日(火)晴れ

ノロノロ台風5号の影響で、朝方まで実施の判断をできずにオロオロ。

でも、朝になると多少風は強かったものの天候も回復し、

おかげさまで実施することができました。

 

まず、睦沢町役場に立ち寄り、

その後、寺崎やすらぎ直売所でスイカや野菜を購入。

この直売所ではサルタバレーのある寺崎地区のおばあちゃんたちが野菜などを販売しています。

無農薬の朝摘み野菜が驚愕の安さで並んでいてテンション上がりまくり。

このスイカもなんと400円なんですよ!

また次回も立ち寄らせてもらいますね~♪

 

 

 

1か月ぶりのサルタバレーは、草がぼうぼう!小屋が飲み込まれそう~ 

そして、またまた植生が変わっている。

 

早々、草刈機2台フル回転とカマで草刈り開始。

 

 

草刈り後、散髪後みたいにサッパリ!

 

 

草刈り後は、かまどに火を入れてランチタイム。

焼き豚ともやしたっぷりの焼きそばをつくりました。

雨に濡れた竹は最初なかなか燃えてくれず、かまど担当のNODAさんもちょっと苦戦。

でも一度燃え始めれば、竹の燃焼パワーはやっぱりすごい。

 

  

真夏の竹焼却は確かに暑い作業ではあるんだけど、

竹林の中は、外と比べると涼しい!体感温度マイナス3、4℃はあるような・・

 

とはいえ、氷水を飲みながらの作業、なんとか熱中症にもならず、

周囲に積まれていた古い竹をかなり償却することができました。

車を出して参加してくれたNODAさん、お疲れ様でした、感謝!

 

 

最後にかまどからまだ赤い炭をシャベルで外に取り出し、水をかけて鎮火。

いつまでも熱いかまどには、竹とターフを使って雨除けの屋根を設置。

しばらくは、これで様子を見たいと思います。

(正式な屋根は作業小屋を建てるときに一緒につくる予定です)

 

次回は、9月中旬ころにキャンプしながら一泊での竹林整備を実施したいな~

と考えています。竹ガール&竹ボーイの皆さん、よろしくお願いします!