タケノコ採り&かまど開き!

6月9日(金)、10日(日)晴れ 

 

6月に入り、どんどんタケノコが生えてきていると連絡をもらい、急遽、タケノコ採りを実施。2月から4回に分けて作ってきたかまどは、まだ最後のアーチ作りが残っていましたが、完成している本体部分に初火入れ、皆さんとにぎやかにかまど開きができました。参加してくれた竹ガール、竹ボーイの皆さん、お疲れ様でした、そしてありがとうございます!

 

かまどは実用面はもちろんのこと、それ以上のパワーをくれますね。作って本当に良かったです。

その1 基礎つくり 

その2 焼き床つくり

その3 かまど本体つくり

その4 かまど本体完成

 

 

サルタバレーの竹は真竹という種類の竹。真竹は孟宗竹より遅く6月にタケノコが生えます。

そして、孟宗竹と違って掘らずにこうして地上に出てきたものをポキッと折ればいいので、

収穫はとても楽!テンション上がります♪

 

  

初めての火入れ。

耐火レンガは十分乾燥しているので、割れたりすることはないのですが、

慎重に少しずつ火力を強めていきます。

全員素人で初めて一から作ったかまど、勢いよく燃えるその姿はとても逞しく、

みんなで感動しました。

 

ランチタイムは、焼きタケノコ、みのりファームさんの生みたて卵(双子卵!)の目玉焼きをオンした焼きそば。

そして、やっちさんが作ってくれたタケノコと卵のスープ、ようこさんの手作りおにぎりとサラダ、

ARAIさんのお漬物と盛りだくさん。どれも美味しかったです、どうもご馳走様でした!

 

竹を切って即興で作ったオタマや食器、竹は本当に役に立つと再認識しましたね~。

できるだけ現地調達を心がけようということになりました。

 

これからも、いろいろなお知恵授けてください、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

翌日10日(日)は、ANPOさん、竹ガール初デビュー!

シマちゃんのツナギを着て、レシプロソーでの竹切りと草刈機を初体験してもらいました。

初めてとは思えないほど、とても様になっていましたよ~。

 

ランチは、焼き肉と双子卵の目玉焼き、焼きタケノコ。

身体を動かして、外で食べるご飯は、何よりご馳走でしたね。

 

暑い中の作業、お疲れ様でした!また、ご参加お待ちしています。

 

 

 

P.S.

小屋の横に蒔いたバジルも元気に成長しています!

いい香り、今度はピザをつくろう♪