【環境整備】焼却炉兼用のかまど作りにチャレンジ(その4)かまど本体完成!

5月20日(土)晴れ 

 

午前中は伸びてきた草刈りを行い、午後からかまどつくり4回目。遂にかまどの焼却炉部分が完成しました!

ここまでの作業は下記の通り。どの作業も人生で初めてのことばかりで時間かかりましたが、みんなで知恵を出し合って楽しい体験でした。天候や日程調整で約3か月かかりましたが、参加してくれた竹ガール、竹ボーイの皆さんありがとうございます! 

その1 基礎つくり 

その2 焼き床つくり

その3 かまど本体つくり

 

次回は、最後のアーチ積み。6月10日(土)(雨天の場合、6月11日)を予定しています。

 

初夏の強い日差しを遮ってくれる日よけシェードを付けてみました。

シェードの下にソファも移動、休憩時に本当に快適でした(^^♪

 

これはsouさんに教えてもらった優れもの。

メッシュ状になっているので風を通してバタバタ煽られないし、雨も紫外線もカットしてくれます。

 

 

ランチタイムに焼きそば作りました~。

野菜も摂れるし、そこにみのりファームさんの新鮮卵の目玉焼きをオン。とろける美味しさでしたよ♪

 

そして、NODAさんがクーラーboxで冷たい水やフルーツを差し入れてくれました。

暑かったので作業して汗をかいた身体に染みわたりました。感謝!

これからはクーラーボックス必須ですね。冷えたビールもご馳走したいな(笑)

 

あらためて、楽しみながら活動を継続していきたいと思いました。

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

P.S.

小屋の横に蒔いたバジルも無事に発芽しました!

 

一緒に蒔いてもらったスイカも元気に伸びています。