【環境整備】焼却炉兼用のかまど作りにチャレンジ(その3)かまど本体

4月22日(土)午後からかまどつくり!

 

作業日に雨が続き、前回から約一か月ぶり。前回竹ガールズでつくった焼き床の上にかまど本体を立ち上げる作業です。

 

今回のメンバは、頼もしい竹ボーイ4人。Shimさん、TOSAKIさん、NODAさん、そして竹ボーイデビューのトリさんです。

  

午後の短い時間でしたが、皆さんチームワーク良く作業が進み、ほぼ目標の7段に近いところまで積むことができました。実際に手を動かしてみるといろいろ学びがあり楽しいですね。どうもお疲れ様でした!

 

次回のかまどつくりは、5月13日(土)を予定しています。

 

ランチタイム。今回は、紙皿使用をやめることにして即興で竹を割って竹で食器を作成。

そこに、ストーブで焼いた定番のみのりファームさんの新鮮卵の目玉焼きに、ソーセージ、ゆで卵、プチトマトのサラダを入れてみました。

なかなかいい感じ♪

これからはなるべく現地調達を心がけよう。だって環境にも優しくお財布にも優しいもの(笑)

 

 

なにしろ全員素人、今までの人生でやったことのない仕事ばかり。

 

実際に自分たちの手を動かし、頭脳も体もまるごと全部を総動員なんですよね、大げさに言えば。

 

最初はおっかなびっくりな手つきでも、やっていくうちにみんなどんどんコツをつかんで変わっていく。

 

その変化の過程がほんとうに素敵!

 

自分たちでつくるって、大変だけど、はまってしまう魅力がありますね~。

 

竹ボーイの皆さん、一緒にかまどつくってくれて、本当にありがとうございます!

 

 

 

P.S.

小屋の横にバジルの種を蒔いてみました。

かまどができたらピザを焼いてみたいと思っていますが

その頃にこのバジルを摘んで使えたらいいな~なんて(笑)

 

芽を出して育ってくれることを祈って。