【環境整備】雨の中での竹林整備と野焼き実施、雨でも竹は燃える!

4月9日(日)☂ かまど作りの予定でしたが、雨のため竹林整備

  

野焼きには安心の雨。そうは言っても、こんな雨の中で果たして竹は燃えるのか?!しかも、前日の雨で芯まで濡れきっているだろうに・・。

 

ところが、一旦竹に着火できたら、雨をもろともせず竹は燃えてくれました。

油分豊富なせいでしょうか?

とにかく、またひとつ貴重なノウハウを学べました。

 

今回は竹ガールの他、心強い男子メンバーも参加してくれて、2か所で同時に野焼きすることができたので、だいぶすっきり片付きました。

雨の中、お疲れ様でした。来ていただき本当にありがとうございました!

友達のつながりに感謝します。

 

次回は、4月22日(土)かまどつくり(かまど本体)を予定しています。

 

雨で日ごとに水位を増す夫婦堰。前回野焼きした場所は既に水没していました。

  

作業の最後に、みんなで記念撮影。

初めて参加してくれたSHIMさんのお友達のTOZAKIさん、竹林整備の経験があって、さすがに手際良い!

竹の片づけ方や枝の落とし方、いろいろ教えていただきありがとうございました。

 

手前の黒いのは今日燃やした竹の炭。結構な量になってます。

もったいないので、今後、竹炭はサルタバレーの土壌改良にも使っていきたいです。

 

P.S.

このメンバーの他にも、午前中、新しい竹ガールMIKAさんが参加してくれたんですよ。

雨で写真が撮れてなくてごめんなさい!MIKAさん、ありがとう!また来てね~♡

 

  

  

サルタバレーの周辺は、ちょうど桜が満開で綺麗でした。

また、ランチ時は、小屋の横にタープを張っていただいて(下の写真ではないです)、

ストーブで目玉焼きもできました♪みのりファームさん、いつも美味しい卵、ありがとうございます。

 

今までは、雨の日を避けて作業していたので気がつかなったことがたくさん。

今回を機に雨対策を考え、全天候型で進めていきたいと思いました。

 

 

【おすすめ周辺情報】

今回、シマちゃんと、NODAさんと、ノッシーの3人は、

前日、近くにある里山カフェ&ゲストハウスsouさんに宿泊させてもらいました。

ご夫婦で建物もハーフビルドされたとてもこだわりのある素敵なゲストハウスです。

居るだけで癒される空間、食事も美味しくて、ぜひ訪れてみてください。