【環境整備】焼却炉兼用のかまど作りにチャレンジ(その2)焼き床

3月18日(土)午後からかまど作りのつづきを行いました!

今回は、前回作った基礎の上にいよいよかまど本体を立ち上げる作業です。

 

メンバは前回の竹ガール4人と男子1名。

材料は揃っているし、人手も増え、夕方までにかまど本体完成は楽勝かな、と思っていましたが、、、、前回作った基礎の水平が狂ってしまっていて、そのリカバリに時間かかってしまい、焼き床部分を完成させたところで終了。

でも、大事な1段目をしっかり作れて良かったです。

作業お疲れ様でした!

また左官道具一式を貸してくれたみのりファームのご主人、本当にありがとうございます! 

 

次回の作業は、4月9日(日)を予定しています。

 

 

今日の作業で一番のパワー系の仕事、耐火レンガ割りと耐火コンクリート捏ね。

唯一の男子ということで、初めて参加のshimさんにお願いしました。

少し苦労されていましたが、初めての体験ということで、写真を撮ったり、テンション高く楽しそう。

shimさん、ありがとうございました!

 

 

作業の前に腹ごしらえ、アウトドアランチも楽しまなきゃ!
竹ガールが作って持ち寄ったブロッコリーサラダ、コールスロー、そして睦沢の美味しい食べ物、

定番のみのりファームさんの新鮮卵の目玉焼きに、カップヌードル。それに餅まで(^^♪

前回NODAさんが作ってくれた小屋の棚兼テーブルが大活躍。

ガテン系だけでなく、これからはどんどん女子力もアップしていきますよ!

 

 

まず、仮置きして出来上がりのイメージを確認。

ノッシーが作った設計図??(怪しい)を見ながら、耐火レンガを積んでいきます。

レンガを積む際は強度のため互い違いになるように積む必要が、そこで、shimさんに割ってもらったレンガが大活躍。

この作業、楽なように見えますが、1個の耐火レンガの重さは3.8Kg、結構手に来ます。

 

一旦積んだレンガをまた全部戻して、焼き床の水平を出す作業。耐火コンクリート2袋使い、高さ調整。

竹ガールのお二人の専門的見地がなかなかのもの。

 

 

耐火レンガの素材の色がとても美しいです。

完成が楽しみですね~!

 

はじめてのかまどつくり、まだまだ先は長そうですが、

参加してくれる皆さんと一緒に、ひとつひとつのプロセスを楽しみながらやりたいと思います。

ご参加お待ちしています。

 

 

夕方、ARAIさんのお友達が見学に来てくれました。

竹ガールの女子力で、サルタバレーを美しく癒しとやすらぎを提供できる場所にしていけたらと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします~。