【環境整備】焼却炉兼用のかまど作りにチャレンジ(その1)基礎工事

2月25日(土)、竹ガール4名でかまど作りしました!

  

石窯作るって、ちょっとした土木工事なんですよね~。

もちろん、一日で完成させようなんて甘いことは考えていなかったけれど、

この日は基礎を作る作業でいっぱいいっぱい。

 

参加してくれた竹ガールのお二人、そして道具持参で力を貸してくれたみのりファームのご主人、本当にありがとうございます!

 

かまどができたら、積みあがった竹を焼却してスッキリできるし、

タケノコやピザを焼いたり、いろいろ楽しいこともできそうです。

次回の作業は、3月18日(土)を予定しています。

 

 

資材は前日にシマちゃんとノッシーでサルタバレーの小屋まで運搬。
耐火レンガや重量ブロック、路盤材、耐火コンクリート等、なんと、総重量は800㎏超!

耐火レンガ200個を購入したコメリH&G白子店さんから軽トラックを借りて2往復。半日かかりの仕事で、本当に疲れました。。。

でも、一緒に買った軽量&ノーパンクタイヤの一輪車がなかなかすぐれもので、シマちゃんのお気に入りに。

 

 

今日は作業だけでなく、ランチも楽しもうと、ステンレス時計型の薪ストーブをセットして、

みのりファームさんのご主人が持ってきてくれた新鮮卵を目玉焼きにしたり、ゆで卵にしたり。

生で食べれるフルーツのような人参も美味しかった~!ご馳走様でした。

竹ガールのARAIさんもおにぎりとお漬物ご馳走様でした。

 

いつもついガシガシ作業に没頭してしまうけれど、こういう楽しみも大切だよねと、あらためて思いました。

 

 

かまどの基礎は約1平米(960㎜X944㎜)の大きさ。

かまどを設置する場所を10㎝くらい掘って、石と路盤材3袋を入れて、トントンで地固め。

竹の根っこがはびこっていてそれを取り除くのに苦戦、、どうしても取れないものはあきらめてそのままに。

 

その上に、モルタル20kを3袋、1袋づつ練って載せ、その上に重量ブロックを張りました。

水平を出すのが難しかった。

 

この基礎の上に、次回耐火レンガを積んでかまどをつくります。

きっと、ピザ釜はその後かな~?

初めてのかまどつくりは、大変だけど楽しいですよ。これからもどうぞよろしくお願いします!

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    モリクラフト (火曜日, 07 3月 2017 23:43)

    楽しそうだねえ�
    こちらは また⛄です 午後から降りだして30センチは積もりました
    頑張って下さい それでは また

  • #2

    ノッシー (水曜日, 08 3月 2017 11:19)

    モリクラフトさん

    コメントありがとうございます!!
    そちらはまた雪ですか?4月までもう少しの辛抱ですね。

    サルタバレーに遊びに来てもらえるように少しずつ環境整備をしています。

    地元の地主さんのご理解に心より感謝!
    そして、助けてくれる仲間にも感謝です。

    GWにまたモリクラフトさんにお邪魔するのを楽しみにしています~

  • #3

    シマちゃん (土曜日, 11 3月 2017 18:06)

    モリクラフトさん、ありがとう御座います。

    ノッシーより、モリクラフトさんのお店がどんなに癒されるか、
    どんなに素敵なセンスをされていらっしゃるか、
    よく教えてもらっており、そのたび想像に心を膨らませています。
    そのうち可愛い小物を購入に、ノッシーとお伺いしたいと思っております。
    掛け声だけでも歓迎ですので(笑) 応援よろしくお願い致します!