清らかな空気に包まれて、厳かにサルタバレー伐採清め祓い執り行いました

12月3日(土)13:00より、サルタバレーの伐採清め祓いを玉前神社さんにお願いして執り行いました。

 

現地までの足場が悪いため、夫婦堰の真ん中の道に祭壇を作っていただき、そこで式を行った後、現地に入りお祓いをしてもらいました。

 

結果として、サルタバレーだけでなく、この周辺全体もお清めしていただいた感じになり、良かったと思います。

 

神主さんのお声や佇まいがとても美しく神々しく、ただただ有難い気持ちになりました。

足場の悪い中、お世話になりありがとうございました。

 

 

 

今日はいよいよサルタバレー伐採清め払い。早めに現地に入り、

倒れ掛かった竹などを少し片づけ、神主様をお待ちしました。

 

ご存じのとおり足場が悪いため、神主様が現地まで入っていただけるのか、と心配していましたが、

幸い天候にも恵まれ、神主様もお若い方で雪駄を履かれた足取りも隙がなく、

むしろ我々の足元の方が怪しい感じ・・・(笑)

 

現地まで入って祭壇を設定できるか確認していただいた結果、

祭壇はなんとか立てられそうだが、運び込むのがかなり大変との判断となり、

祭壇は夫婦堰の真ん中の道路脇にとなりました。

 

想像以上に、立派な祭壇です。

お供物は、お酒、お塩、お米、お水、の他、スルメ、昆布などの海の幸、果物の山の幸、野菜などの野の幸です。

 

 

 

 

清め祓いが終わり、神主さんをお見送りした後、

サルタバレーの中に座って、遅めの昼食を食べました。 

 

「こんな日が来るなんて、夢のようだね!」と話し、見上げる竹林のなんと清々しいこと。

 

 

 

 

さあ、これからガンガン前進しますよ。 

 

関東屈指のパワースポットと言われている玉前神社さんは女の神様、女性を守ってくださる神様です。

どうか非力な私たちをお見守りください。

 

 

 

荷物を置かせていただいたり、活動の拠点として

大変お世話になっている「みのりファーム」さんの販売所前にて。

 

ヘルメットを被った私たちの姿が面白いと写真を撮ってくださいました。

 

結構イケてるでしょ?

 

いつも生みたて卵もお土産に購入させていただいています。

黄身がオレンジ色で濃厚で、たまらない美味しさですよ。