【欲しいものリスト・開拓用】 安心して使える道具&装備品を真剣吟味中

2016年8月31日

竹藪の伐採に入るためには道具が必要。

アルスさんからいただいた切れ味最高の竹鋸はあるが、いくら良い鋸でも

人力で広い竹藪を伐採するのは体力的に自信ないし、竹以外の草も刈らねばなるまい。

 

そこで、軽くて使いやすいチェーンソーと草刈り機の購入を検討中。

友人やお財布と相談し、近々どれにするか決めようと思います。

 

あと、それら機材を保管して置く物置もいるし、仮設トイレも欲しいなぁ・・・

というわけで、欲しいものリストは増えていく。

 

 

現時点の候補リストは下記です。

チェーンソーも草刈り機もバッテリー式は場所的にNGのためエンジン式になりました。

 

チェーンソー

 ハスクバーナ エンジンチェンソー 236e 14RT 91VX

 お揃いで プロ フォレスト ヘルメット システム 一式 

 

草刈り機

 ホンダ エンジン式刈払機 [25cc] UMK425H1-UVHT

 

仮設トイレ

 携帯用トイレ 現場トイレセット ← 購入済み(9/13)

 後々処分に困らいように工事用仮設トイレではなく、まずはテント型のこれがいいかなと

 いずれは、バイオ式の常設トイレを作ろうと考えています。

 

物置

 パネルハウスキット 1818 3.31m2・約1坪・約2畳

 普通の物置より、こちらの方が断然素敵!  

 

防護用

 防護用グローブ   ← 購入済み(9/13)

 虫よけネット ← 購入済み

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    シマちゃん (木曜日, 01 9月 2016 12:20)

    ゴーグルやメットなどは、オソロにして新品で気合い入れてオッケーだけど、竹狩の武器に関しては中古でも良くない?安全にさえ使えれば。
    これからまだまだ必要品がドンドンありそう。
    会計担当としては、ここの所はまず、中古でトライしてみたいのだが…
    (トイレは新品だね)
    どなたか中古を格安でお売り頂けないものかしら。
    あるいは試供品をご提供頂いても使いこなしてみますけども!
    経費節約に右往左往していたら、あげく、友達に〈パンダ買ってきて放し飼いにしたら〉とカラカワレました(怒)
    パンダが何円すると思ってるんだ!
    バッカジャナーイ‼

  • #2

    シマちゃん (月曜日, 05 9月 2016 13:57)

    ノッシー、やっぱり買っちゃおう。
    無料・タダを当てにするのは止めよう  (;^_^A
    自分の体の一部にして使いこなせるようにしないと。
    おそらく、二人が同じチェンソー持って必死にならざるを得ないでしょう。
    体力さえつけばストレス発散にはイイかも。
    想像すると別の意味で怖いが、3000㎡の伐採を独自でやるには体力と道具。
    いつも通り、まず形から入れば何とかなるのでは。。。。

  • #3

    ノッシー (月曜日, 05 9月 2016 14:19)

    シマちゃん、
    そうだね、チェーンソーは2人分は必要かもね。それ以外にも道具は他にまだまだいるよ。
    今、チェーンソーと草刈り機などについては、レジェンド様が調べてくれているし、
    今度の町道開拓の際に、竹林管理のプロである竹もりの里さんにも意見を聞いてみよう。
    それで、本格的に伐採作業に入る11月までに購入するようにしたいね。
    町道開拓の時は、プロにお任せして、私たちは刈ってもらった草木の片付けメインに動こう。
    とにかく、腕力・体力つけないとね。

  • #4

    シマちゃん (月曜日, 05 9月 2016 18:11)

    うん、うん、レジェンド様様!
    アレコレ宜しくお願い申し上げます。
    肉食べにゃ~!