応援してくれる友人T夫妻とランチミーティング。今後の進め方についてディスカッション。

2016年7月29日 晴れ

以前からサルタバレーのことで相談している友人夫妻がおりまして、2人ともいわゆるふつーのサラリーマンではなく、とてもユニークでクリエイティブ!話していると時間が経つのを忘れてしまうのです。

 

今日は、秋葉原のUDXにあるキオッチョラ・ピッツェリア でランチセットの大きいピッツァを頬張りながら、サルタバレーの開拓にまつわるアレコレ、そして、ノッシーが去年に引き続きチャレンジするガーデニングショーのプランなどもディスカッション。とても有意義な時間となりました。感謝!

  

 

実は、昨年、初めて2人に、サルタバレーの話をしたとき、

 

「どこにあるの?」「ふーん、行きたくない。」 と、瞬殺されたのです。

 

しかし、会うたびに、私がサルタバレーの話ばかりしているせいか、

あれこれと情報をSNSで送ってくれるようになり、

今では、とても心強い協力者になってくれたのです!

 

ありがたいです。嬉しいです♥

 

 

で、今回のランチMTGでのサルタバレー関係のディスカッションは下記のとおり。

 

・サルタバレーをどういう場所、位置づけにするか 

・秋に1泊でサルタバレーを訪問し、現況記録と竹伐採トライアルを行う。

・事前に仮)道だけは刈り払いして入れるようにする ⇒業者に委託

・虫よけネット服を準備する ⇒季節ものなので早めに購入する

・伐採道具を準備する ⇒竹伐採用の道具小さ目チェーンソー、強力な草刈機

・仮設トイレと天幕の調査 ⇒最終的にはコンポストトイレを目指すが、当面は仮設トイレ必要

・竹を建材として使う場合の情報収集 ⇒伐採時期やその後の処置について専門家に聞く

 

 

早速、シマちゃんにも報告。

シマちゃんも隣接する地主さんへ伐採作業を行う旨の連絡文書を作成して送付してくれていた。

 

さぁ、だんだん具体化してきました。

これで、まずは1年後までの短期スケジュール表が作れる。

 

しっかりと未来をイメージして進んでいこう。