今後の活動をスムーズに進めるため、正式にサルタバレーのオーナーになりました

2016年6月10日 晴れ

本日、手続きが完了し、正式にシマちゃんがサルタバレーの土地オーナーになりました。

そもそものサルタバレーと私たちの出会い、それはここがシマちゃんの会社が所有している土地だったということです。

千葉に耕作放棄地で長い間放置されている土地があると聞き、どんな場所か、二人で見にきて、この土地の周辺環境やのどかな風景がいいなと感じたこと、この放棄地を再生できればもっといい環境になるのになぁと思ったこと。

そして、会社に戻って社長に話すと、

写真:車窓から観えた多摩川の夕陽

 

そういうことなら、自由にやっていいという許可をもらい、よーし、やるぞ!と。

 

しかし、今まで報告したように、長らく放置された土地の再生は甘くない。昔あった道はすっかり無くなってしまい土地に入れないという現実にぶち当たったというわけです。それを突破するために、町役場にお願いしたり、隣接する地主さんを探してコンタクトしたりと自分たちなりに動いている中で、やっぱり直接の所有者である方が折衝しやすいということを実感し、シマちゃんがオーナーになることを決断しました。

 

そして、気が遠くなるほど大変な手続きが無事本日完了。
(司法書士さん、お世話になりました。m(_ _)m)

 

そんなわけで、これで名実ともにあとには引けなくなりました!

本気で再生がんがります。どうぞ応援よろしくお願いします。