現地調査(その1) 初めての現地ロケハン。とにかく行って周辺を探索してみようよ!

2015年10月3日 晴れ

東京駅京葉線地下ホームから特急わかしおに乗って上総一ノ宮へ。

そこからタクシーで現地入り。

タクシーの運転手さんがさかんに「ここは温暖でいいところだよ」と。

 

行先として告げた「やすらぎの森」を運転手さんがわからず

(地元のタクシーの運転手さんが知らないって??と不安になるが)

 

とりあえず歓喜寺という立派なお寺の前で下車。

 

して自力でやすらぎの森を見つけ、目印にしていた夫婦堰周辺を歩いてみる。

 

典型的な谷津田が広がるのどかな風景が続く。

周辺環境は中々良好。

池、蓮池、牧場、お寺、やすらぎの森。夏にはホタルも飛ぶそうだし、近くの海岸にはウミガメが産卵に来るらしい。

 

次回は、正確な位置を特定するために睦沢町役場に行き確認することにした。

 

ともあれ、現地を見れたことがよかった。モチベーションアップ。記念すべき第一歩だね!

 

交通:東京駅からわかしお号で上総一ノ宮まで約1時間、タクシーで約5K(1800円)。

 

おそらく、この竹林になってる森がサルタバレーだよねとノッシー。

立っている草が刈られた土地は別の所有者の土地。

 

すぐそばの牧場の上から眺めると、

サルタバレー のずっと先に太平洋が!海岸線も望める。

 

>>活動記録へ