現地調査(その3) 寺崎地区長さんを訪ねて。親切な地元の方々のおかげでお会いできた!

2016年4月1日 晴れ

今回の現地訪問の目的は、サルタバレーがある寺崎地区の区長さんにご挨拶し、私たちのやろうとしていることをお話してご理解をいただくこと、そして第一番の課題である、土地通過のアドバイスをいただくことだ。それをクリアしないとサルタバレーまでの道を作れないから。

しかし、組長さんのお名前も住所もわからない。(昨今、個人情報の関係で公的機関では教えてもらえないのだ)

そこで、現地の近隣で教えてもらうのがいいのではと考えて、

写真上:夫婦堰の蓮池の先、谷津田の美しい風景を眺めるシマちゃん。

 

失礼にならないようにとお土産も用意した。(そのお土産は肝心の区長さんには渡しそびれてしまうのだが・・・)

 

前回のように茂原の駅レンタカーを借りて、まずはサルタバレーの近くにある「かずさ有機センター」を訪問。

事務所にいたオジサマに挨拶して事情を話すと、驚きながらもきちんと聞いていただき、「区長さんはわからないけど、それなら、市原さんに話すといいよ」と教えていただいた。親切なご対応に感謝!

写真右:この道は夫婦堰の真ん中の道で、上って真っ直ぐに行くとかずさ有機センターがある。

 

そのあと、集会所近くの家で区長さんのことをお聞きしようとしたら、出てこられた女性がとても親切な方で、なんと区長さんに電話を入れていただき、5分後にお会いできることに!

 

 

そして、5分後に大きなトラクターで颯爽と現れたかっこいい区長さん、

そして、その人こそ、先ほどかずさ有機センターで教えてもらった市原さんだった!

この4月に交代して新区長さんになられたという市原さん。

 

私たちはなんて幸運なのだろう。と、思わず声が上ずってしまう。

 

道路の真ん中で話しをさせていただいていると、

先ほどのかずさ有機センターのオジサマが軽トラで通りかかり、にっこり笑って会釈してくれた。

きっとオジサマも私たちがこんなにも早く市原さんと会えたことを喜んでくれたのに違いない。

 

挨拶させてお話も聞いてくださった上に、土地通過の承認のことについても簡単にお話しすると、

地主さんの家に行って聞いてみるといいとアドバイスしてくださった。

田植えを控えたお忙しい時期にも関わらず、初対面の私たちの話を聞いていただき

本当に感謝します。

 

この日、睦沢でお会いした人がみんな温かくて、

前に進んでいいんだと、たくさん希望をもらった気がした。

 

現地調査(その3)地主さんを訪ねる」につづく。。。